Redmineをインストール

Redmineをインストールするのにだいぶ手間取ってしまった。
昨日の2時から初めて終わったのが5時で3時間もかかってしまった。。。
ちなみに2時というのは、深夜のほうです。

なにが一番いけなかったのかというと、たぶんRubyのバージョンだろう。

最初は、「http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/download/release.html」から素直?に最新版(1.9.2)を落としてきてインストールを開始。
インストールといっても展開してbinにPathを通して終わりだけど。

必要そうなものを片っ端からとっこみました。
http://jarp.does.notwork.org/win32/openssl-0.9.8d-1-mswin32.zip
http://jarp.does.notwork.org/win32/readline-4.3-2-mswin32.zip
http://jarp.does.notwork.org/win32/zlib-1.1.4-1-mswin32.zip
http://www.meadowy.org/meadow/dists/snapshot/old/iconv-1.8.win32.zip

SQLite3は、TracLightninghですでに入ってるから問題なく

RubyGemshttp://rubyforge.org/frs/?group_id=126&release_id=9501」をインストールしました。

Ruby on Rails (# gem install rails)
•sqlite3-ruby (# gem install sqlite3-ruby)
上記2つを実行。

環境そろったと思ったので、「http://redmine.jp/tech_note/install/」のインストール手順を実行

データベース接続設定(config/database.yml)
SQLite3の場合:
production:
adapter: sqlite3
dbfile: db/redmine.db
timeout: 5000

セッション暗号化用鍵の生成
下記コマンドでconfig/initializers/session_store.rb を生成します。

$ rake config/initializers/session_store.rb

データベースの初期化
$ rake db:migrate RAILS_ENV=production
$ rake redmine:load_default_data RAILS_ENV=production

Redmineの起動
コマンドラインから下記のようにして起動します。webサーバが起動し3000/tcpで待ち受け状態となるので、ブラウザでアクセスします。ログイン画面が表示されます。

$ script/server -e production

!?コマンドが実行できない!?

って、そりゃそうだ。Windowsだし。。。

気を取り直して
ruby script/server -e production
を実行。

起動したように見えるけどなんかエラーメッセージが出る。。。

msvcrt-ruby18.dll がありません。というような感じのエラーが。。

そりゃ、1.9.2だしbinにあるのはmsvcrt-ruby192.dllでmsvcrt-ruby18.dllなんてあるわけねい。

まぁ起動しているからいいかなと思って、気を取り直してサービスの登録をしようとしたら、
うまくできない。。。
またもやさっきのエラー。

わかったよ、1.8.x系にするよ。

ということで振り出しに戻る。

その後ruby 1.8.7でうまくいきました。

だいぶはしょったのともう一か所はまったとこがあったのを飛ばして書いてしまったので、
そのうちくわしく書きなさないとなぁ。