Jenkinsユーザ・カンファレンスで発表します!

いよいよ来週の日曜日まで迫ってきました。
Jenkinsユーザ・カンファレンス 2012 東京」のS406-2セッションで発表します。
参加申し込みは、こちらからできます。
申し込みサイトを見るとわかりますが、参加人数が1000人を超えています!


タイトル

SIerのJenkins事情 〜CI実践プロジェクト事例から超大規模プロジェクトの活用事例まで〜

概要

日本のSIerがJenkinsを普及に努めて3年!社内普及活動の内容を紹介します。
また、小さいけど執事Jenkinsの活躍に支えられながら歩んできたプロジェクトから超大規模プロジェクトで1000人を超える多くの開発者を助けてきたJenkinsの雄姿を紹介します。


主な発表内容は、既に公開されている概要の通り社内普及活動内容と事例を予定しています。
事例では、タイプの違う3つのプロジェクトでのJenkinsの使われ方を紹介していきます。
システム規模が数百KStepから数MStepとなるの中からピックアップしていて、規模の大きなプロジェクトでは開発者も1000人越えのもの含んでいます。
また、Jenkinsは、Agile開発のプラクティスのCI(継続的インテグレーション)やCD(継続的デリバリー)とも相性がよく、よく使われていますが、今回はSI案件ということもあり、全事例ウォーターフォールで開発しています。
ウォーターフォールでのJenkinsの活用の仕方などにも注目してもらえればと思います。



今までいくつかの場で発表させて頂きましたが、200人以上入る大きな会場では初めてでかなり緊張しそうです。
緊張すると早口になってしまい、練習よりもかなり早く終わってしまう傾向があるので、当日の時間配分はかなり不安。。。
まだ、時間はあるし練習あるのみということで、頑張ります。

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)