Git ポケットリファレンス


「Gitポケットリファレンス」を頂きました!
ありがとうございます!
今のところ、会社よりもプライベートで使うことが多くなること間違いないので、自宅で活用させてもらおうと思います。


この「Gitポケットリファレンス」は、Gitの環境準備やGitを使う際の最低限の基本情報など、これからGitを始める時に片手に持っておくと便利な1冊だと思います。


特に一番最初に付いているチートシートが便利だと思います。

ちょっとド忘れしたときには、重宝します。
このシートがあるだけでも一通りの基本操作はできますし。


慣れた人でも「Chapter 2」のリファレンスは、あると便利なのは間違いのではないでしょうか?
GUIのクライアントもありますが、かゆいところに手が届く操作は、やはりコマンドを要します。
恥ずかしながら、私自身のよくGitコマンドの使い方がわからなくなったりすることもあるので、そういうときには役立つと思ってます。


「ALMinium」で共有リポジトリを構築するところから、リポジトリの運用のための設定なども「Chapter 3」に紹介されています。
また、すぐに手軽に使うならGitHub!ということでその活用方法も掲載されていて、とにかくすぐに使い始めるときにはオススメです。


Gitポケットリファレンス

Gitポケットリファレンス