スマートフォンからTFSのビルド監視・実行をする方法

TFS Advent Calendarの12/18分の記事です。

昨日はid:kkamegawaさんのTFS Best Practices Analyzerでした。

みなさんTFSのノウハウやいけてるTipsをバンバン書いていてちょっとプレッシャーを感じています。
日常的にTFSを触っているのではないので、ちょっと変わった路線の記事を書いてみます。

本日は「スマートフォンからTFSのビルド監視・実行をする方法」を書きます。


1.準備
基本的にはTFS側の準備は特に必要ありません。
ただし、スマートフォンからTFSのWeb画面にアクセス可能である必要があります。

スマートフォン側の準備は、「TFS 2010 Build Monitor」というアプリをインストールします。


2.TFS 2010 のアクセス情報設定
スマートフォンにインストールした「TFS 2010 Build Monitor」でTFS 2010内の監視するビルドを設定します。

アプリ起動後は、サーバの追加を行います。


サーバ追加後、監視するビルドを選択します。



監視対象のビルドが一覧として表示されます。
ここでは、一つしか表示されていませんが、同様にビルドは追加できます。


3.ビルド情報の確認と実行
ビルドをタップすると詳細な情報を表示することができます。


また、ビルドに対して実行キューへの追加も行うことができます。



スマートフォンからTFSへアクセス可能であるという条件付きですが、このアプリを使えばいつでもどこでもビルド情報監視できるようになります。


自宅でTFS2010を触れる環境を用意するので、だいぶ手間取ってしまいネタ的な記事になってしました。
今回、この記事を書くにあたって環境も作り上げることができたので、もう少し触ってみて気になった機能とか使い方があったら、別記事で書いてみます。

あと、自宅で環境が整うまでの経緯を書いたりもそのうちしようと思います。